子供とゲーム・メディアの危険な関係

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社会不適応を招く可能性

電子ゲームが普及し始めた時から、「ゲームと社会不適応」については、様々な議論がされてきました。

その構造は、

ゲームに没頭する

直接的なコミュニケーションの量が減る

コミュニケーション発達を阻害される

社会不適応になる、というものです。

確かに一理あるように思われます。

しかし結論からすると、ゲームが社会不適応の人格を形成することはありません。

ただ、全く無関係とも言えません。

まず、人格形成という点においては、思春期に入るまでの期間、12歳くらいまでが最も重要であると考えられています。

ですから、その時期までの環境や取り組みが、その後の人生を左右することは、紛れもなく事実です。

但し、個々に生まれ持った個性は、そう簡単には変えられません。

元々、内向的な子、社会不適応な子が、普段から他人との接触が希薄で家にいることが多く、そのことがきっかけでゲームに没頭する、という構造になるのは必然でしょう。

つまり、ゲームが社会不適応を招くのではなく、元々の社会不適応性が、人をゲームに没頭しやすくする、ということです。

内気な子と社交的な子が同じ環境にいても、ゲームに没頭するかしないかにおいては、差が生じるものと思われます。

但し、コミュニケーション能力は実践的なもので養われるので、その時間もなくゲームを続けるという点では、やはりゲームをすることは大きな問題になってきます。

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