子供とゲーム・メディアの危険な関係

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ゲームのネットワーク化

1995年~2000年には、ネットワークが急激に進化しました。

この5年間で、誰もが携帯電話を持つようになり、また2000年に入る頃には、一般家庭にパソコンが多く導入されました。

初期の携帯では、通話を主体とした使われ方がされていましたが、Eメールが問題なく送受信できるようになり、更にiモードやEzwebなどのウェブサービスが充実するようになり、人々の目が携帯に釘付けになる時間が増えました。

インターネットは、1995年にISDN(アナログ回線)のターミナルアダプタが登場した時に急速に普及しましたが、接続は不安定で、高速というにも程遠い状態でした。

私たちは次のウェブページに進むのに手惑うことが多かったと思います。

しかし、2000年代に入ると、ADSLというデジタル通信が低価格で提供されるようになり、これにより、私たちのネットワーク環境は格段に改善されました。

そしてそのことで、ネット上でゲームをする機会が増えることにもなりました。

いわゆる「オンラインゲーム」や「ウェブゲーム」と呼ばれるものです。

ネット上でのゲームが発達したことにより、離れた相手と共にプレイすることが可能になり、新しいソフトを購入する無駄を省き、様々なゲームを選びたい時に選べるようになりました。

このような中で、ゲームに熱中する「ゲーマー」の数が驚異的な速さで増加したことは、言うまでもありません。

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